できることだけ考えよう!

水が引いたブドウ園に入ると30センチくらい泥がたまっていて、歩くたび足がズブズブ泥の中に入っていく。もうただでさえ足が重いんだから勘弁してほしい(苦笑)

袋を開けてみるとやっぱり中まで泥が入っていた。全部の袋をはぎ、水で洗って袋をかけ直した。

これで何とかいつもどおり実ってくれればいいんだけれど‥。そう思いつつ一度泥が付いたブドウが果たして売り物になるのか‥と自問自答する。ふとブドウの枝を見ると枝からビッシリ木根が出ていた。地中で空気がすえないから地上にいる枝から根を出して呼吸をしているということだ。おまえたちも一生懸命なんだよね、私もできることだけ考えて前を向くよ。くよくよしてても仕方ないもんね。思わずブドウと会話していた。